書籍1周年記念セミナーが記事に!!
 こんにちは!
事務局員の森山清史です
今回なんと6月23日に当NPOが開催した
『電柱のないまちづくり』出版一周年セミナー~防災と電線類地中化の関係性~
が6月27日の建設新聞に掲載されました(^O^)/
 講師をしていただいた高田理事長、関西学院大学教授室崎先生もやはり今回の東日本大震災はより広い地域で電線類地中化を行っていれば
被害をより小さくできたのではないかとおっしゃられました。
 そして防災を向上させるには街への愛着が大事。電線類地中化を
することで景観がよくなり、愛着が生まれる。そして愛着ら
減災の知恵や意識が生まれるとのことです。
 電線類地中化をすることで電柱よりも耐震が強くなる!ということは知っていましたが、地域の人たちの愛着が生まれ、それが防災に繋がるとは僕にない発想でした。今後は電線類地中化のメリットとしてこういう面も電線類地中化を知らない人たちに伝えていこうと思いました。
 セミナーに参加すると新たな知識が増えるから楽しい(^O^)/
これからもどんどんセミナーや講演会に参加していきます!!