初めまして。釜元です。

3月9日から5日間、インターン生として職務を務めました。

5日間でやった仕事は、2月のフォーラム記事のアンケート入力に始まり、参加者の名刺のチェック、議事録の加筆修正、そしてそのフォーラムの記事作成を行いました。

また、僕がインターンに来た当日、千葉日本大学第一小学校で無電柱化授業が行われており、そのことについて今日出された感想文をまとめ、記事を書きました。

フォーラムの参加者の多さや議事録修正のために見たDVDでは、無電柱化に向けた様々な取組みがわかり、またアンケートには様々な意見があって、中には「なるほど」と思うような意見もありました。

小学校の授業では、授業前と後で無電柱化への意識が高まっており、理解してもらうことの重要性が示されていると思います。

無電柱化について、僕の意見は「まずは観光地から始めるほうがいい」と思います。やはり景観あってこその観光地なので、電柱で景観を損ねることのないようにするべきではないかと思います。

5日間と短いインターンで、井上部長をはじめ「作業が早い」とまわりの人が言ってくださいましたが、僕は「もっと早くできたんじゃないかな」と思う所もあり、短い時間で仕事を効率よくこなす工夫が大事だと感じました。

会社の皆さまもやさしく接してくれて、この5日間トラブルもなく無事働けたのは本当によかったと思います。この経験を、これからに生かしていこうと思います。

最後に、井上部長、向井さん、そしてNPO法人電線のない街づくり支援ネットワークのみなさん。

5日間、ありがとうございました。