電線類地中化(無電柱化)のメリット       


 

街から電線や電柱が無くなる(無電柱化)と、
こんなにもメリットがあるんです!!
 

1、災害に強い   地震大国の日本で倒れてくる電柱は家屋のみならず、時として人命までも奪ってしまいます。電柱のない街は住む人にとって、いざというときにも安心です。
2、自由な街並み(道路曲線)設計が可能   道路曲線をつけることで適度にプライバシーが守られ、いままで直線的だった家々の並びに変化をもたせることができます。
3、資産価値(付加価値)向上   まだまだ電柱のない街づくりに取り組む企業は多くありません。他社との差別化を図ることができるとともに、将来の資産価値の向上が期待できます
4、景観向上   夏の真っ青な空や冬の星空が目の前に美しく広がります。2階の窓からの景色もさえぎるものがありませんので、爽快です。
5、バリアフリー   地中に電線を埋設することで、道路幅が広く使え、車椅子の方やベビーカーの通行がスムーズになります。
6、電磁波軽減   電柱にのっているトランスからでている電磁波は地中に埋めること軽減されます。
7、防犯効果   電柱をつたって泥棒が家屋に侵入するケースもあります。地中に埋設することでこのようなケースを防ぐことができます。
 
▲電線類地中化された美しい街並み(大阪府箕面市)