第3回 “無電柱化”異業種交流会

<スピーカー>

◇加藤 寛之氏・・・株式会社サルトコラボレイティヴ代表

都市計画家

<テーマ> ◇「枚方宿のまちづくりについて」 

 ~専門家による実体験にもとづく話は必見!~

日 時:2010年9月30日(木) 19:00~20:30 (受付18:50~)

会 場:大和ハウス大阪ビル 22階 OB会

会 費:NPO会員 無料、一般1000円、学生500円

懇親会:20:45~ (費用 3,500円程度)

 

●講演内容●

枚方宿では地元の街づくり協議会と協力し、歴史的な街並みを残しつつ、 活気のある街をつくろうという事で以下のことを実践しました。

 

1.町家情報バンク:

   枚方宿の景観形成を理解する商売人にのみ出店を許可する仕組み  しかし、町家バンク登録者が予想以上に多く、全員に出店してもらう事ができなくなりました。

 

そこで、次のような市を開催することになりました。

 

2.五六市:毎月第2日曜日に行われるイベント。 まだ出店していない情報バンクの登録者が実際に枚方で商売をしてみる。ここで、どのように商売人が商売をするのか協議会が確認し、 「枚方宿にあう店を出している」と感じる商売人には、実際に枚方で出店してもらう。 

上記以外にも修景事業やガーデニング等、地元住民と協力しながら町並みづくりを行い、現在枚方宿は多くの人で賑わっています。さらに無電柱化の動きも進んでいるそうです!