京都女子大学家政学部生活造形学科4回生 阪口愛
・ボランティア会員になった理由
大学の卒業研究で電線類地中化について研究していたので、電線類地中化について様々な知識を得たいと思い希望しました。また、仕事内容を聞いて、メルマガを配信したりするのはとても楽しそうだと思ったからです。
・ボランティア内容
・ 無電柱化についてのメールマガジンの配信
・ 無電柱化についての懇談会の企画のお手伝い
・ イベントのチラシ作成
・ 異業種交流会の議事録作成
・ボランティアの結果得たもの
私はちょうど就職活動中にボランティア活動を始めました。そのため、週に一度くらいのペースでお手伝いをしていました。メールマガジンを配信するために県庁や市役所に電話をしたり、実際に訪問してお話を聞いたりするということは今までにしたことがなく、とても貴重な経験になりました。初めは電話が慣れずとても緊張していたのですが、電話を繰り返すうちにどのような話し方をすれば相手は気持ちよく話をしてくれるのかということが次第に分かってきて、だんだん電話をするのが楽しくなっていました。また、朝の朝礼の3分間スピーチでは客観的に私の話し方の良い点悪い点を教えていただけて、無電柱化についての知識を知るためにボランティア会員になったのですが、それだけでなく仕事をする心構えを身につけることができました。面接のアドバイスをしていただいたりもして、ボランティア活動中に内定をもらうことができました。
無電柱化についての懇談会の企画では、私が大学で使っていたイラストレーターのソフトを使ってチラシを作らせていただき、大学で学んだことが実際に仕事に活かせたことがとても嬉しくて、自分のしたことが形になる楽しさを知りました。懇談会や異業種交流会では様々な年代の方とお話しすることができ、無電柱化についての知識をたくさん教えていただき、卒業論文は納得できるものを書くことができました。
ボランティア会員としてお手伝いをしたことは、私の人生の中でとても大事な時間になりました。無電柱化について知れただけでなく、仕事をする楽しさや常に前向きな気持ちを持っていることが大事であることに気づけたからです。
本当にありがとうございました^^!