今夏、当NPOにインターンに来た学生が、関西圏の無電柱化住宅地を訪れ、引っ越す前と引っ越したあとでどれくらい意識がかわったかアンケートを実施する企画を進めました。
当初は、インターンフォン越しにアンケートの依頼をお願いする予定でしたが、コロナ禍で、住民に直接声をかけることがなかなかできず、QRコードの入ったアンケート依頼用紙(下図)を投函する方法をとりました。
実施期間は9月1日~6日
アンケート投函戸数399件
うち回答数24件
◎インターン生との振り返り
訪問戸数は、かなり頑張ったものの当初目標にしていた投函約1200件、回答500件には及ばなかった。
いざ下調べした目的地(開発された住宅地)に行ってみると、まだ開発中で空き地が目立っていたり、これから販売するところで未入居だったりして目論見がはずれたことなどが反省点としてあげられる。
◎良くないポイント
・投函したビラは字が多く内容を把握するまでに気疲れして読んでもらえていない可能性がある。
・ぱっと見た感じ面白みがない。
・インターホン越しに簡単な説明をしたあとに投函したらもう少し回答数が増えたかもしれない。
◎改善ポイント
・アンケート調査の説明を長々アンケート調査票に載せるのではなく、アンケート調査票には極力説明の文章は載せないようにして、読みやすさと面白さを重視したアンケート調査票を作成し、QR コードを読み込んだ先に詳しい説明を載せるようにする。
■回答者のご年齢は?
■居住年数は?
■ 現在お住まいの住宅地周辺が無電柱化されていることは引っ越しをする際ご存じでしたか?
■ 無電柱化されたところに住みたいという願望はありましたか?
■ 無電柱化されている土地に初めて住んでから無電柱化されていない場所を訪れるとき、景観面・防災面など,電柱・電線について意識する機会が引っ越す前よりも増えましたか?
◎無電柱化にお住まいの方からいただいた意見を以下にあげさせていただきます。
・景観がよい。電柱がないとスッキリしている。空がきれい。(14件)
・とくに街並みがスッキリしていい(2件)
・台風・地震などで電信柱が倒れたりする心配がない。(10件)
・道幅が広い。車が運転しやすい(見通しがよく、通行しやすい)。(7件)
・停電する心配がない。断線がない。(3件)
・鳥・カラスへの害が少なくていい(3件)
・総合的に考えて、資産価値が低減しにくい。
◎実際に住んでみて期待通りでしたか?期待通りでなかったものがあればそちらもご記入お願いします。
・期待通りでした。悪かった点なし(8件)
・ここ数年で比較的大きな災害、地震、台風に見舞われましたが、電柱、電線にまつわる被害はなくよかったと感じています。景観についても、特に夜の天体イベント、月蝕や彗星など家の前に椅子を広げてゆっくりと観測できるなど期待した通りと言っても良いかと思います。でもすぐ近くの家には電柱あるしでまだまだ安心ではないです。
・住んでいると あんまり意識しないので 期待通りとも 期待はずれとも言えない。
・悪い意味で日本特有の電線だらけの街は嫌い。
・悪い点はインターネットのプロバイダが選べない所。不具合があった際の費用が高いらしい。
・光ケーブルか何かを通す時に地下にあると厄介でややこしいと言われた記憶がある。
→最近の無電柱化住宅地では共用の管路を用いて各社が利用できる構造にしているそうです。
◎無電柱化住宅に住まれたあと、無電柱化の意識が「増えた・少し増えた」に回答された方に質問です。無電柱化がされていない場所でどういったときに電柱・電線に対して考えることが増えましたか?
・古い地域のあまりに低い電柱を見て今まで何もなく過ごせてきたのかな?とちょっと避けながら歩いてしまいます。
・車の駐車するときや狭い道に電柱があると邪魔だと思う。
・通行しにくい時
・車でのすれ違い時や駐車時の電柱の存在感。空を見上げた際の電線の残念感。
・台風等による停電の心配。・外を眺めた時に。
・電柱がある地域とかに行くと、自分が住んでいる街の方が良いなと改めて感じる事が多くなった。
・地震台風など災害の時。
・電柱の電線が目に入る時、電柱がない方がよいと考えたりする。
・ごちゃごちゃしていて見苦しい。
・電柱がじゃまで、車が通る時など危ない。
・意識してなくても、なんとなくごちゃついて見える時
・ない方が「スッキリするなあ」とか「街路樹の邪魔になったりしないなぁ」とか思う。
・阪神大震災の時、家のすぐ前に電柱があり、逃げる時も含め、倒れて来る恐怖があった。
・街路樹や建物などに絡んでいたりするので、危険を感じる。
・今回のアンケートに回答者は、数は少なかったものの、居住年数6年以上が87.5%、40代以上が74%と、無電柱化住宅に永年お住まいの方が多く、詳しく丁寧な回答が多かった。
・無電柱化の利点として、「景観がよい」が67%、次いで「災害に強い」が42%、「視界がよく、運転がしやすい」が30%近くと続いた。
・無電柱化住宅についての不満について「今のところない」「期待通り」と回答されたかたが8件あるのも特徴的だった。納得して選ばれ、住んだ後も特に問題ないとの回答が多かったのは、我々にとっても心強い調査結果となった。
・回答の内容、特に記述部分の回答から、こちらの趣旨を十分理解していただいた上で、現在お住まいの住宅環境について答えて下さっているので、やってよかったと思います。
・新築分譲物件の無電柱化が喫緊の課題の中、無電柱化された住宅地の調査をすることは、非常に重要です。
・今回、インターンに参加し、企画・実行した田中さん、ありがとうございます。今回の結果を踏まえて継続して調査できるようにしていきたいと思います。