こんにちは。

本日は主に書籍1周年セミナー参加要請の電話を
以前セミナーに参加して下さった方や行政の方にしました。

苦手の電話ですが、以前セミナーに参加して下さった人には
向こうもNPOの団体事を知っているので少しやりやすかったです。

しかし、当NPOを知らない行政の方に電話する時はとても悪戦苦闘しました。
まず短時間で当NPOの説明からしなければならないので
とても難しかったです。
どういう話の流れになっても対応できるように
言わなければならないおおまかな所をまとめておけばよかったです。
あと電話したらほとんど「資料を送ってくれ」
という答えをもらったので
事前に下書きのとこに送信する文章を溜めておいて
電話で資料を請求された時宛先だけ書いてすぐ遅れる準備をしとけばよかったと思いました。
今日は学ぶ事だらけだったのですが
一軒行政の方で「行きたい!」と言って下さったときは
メチャメチャ嬉しかったし、自分が社会に貢献しているなと実感することが出来ました。
このような喜びが増えるようにもっともっと電話のスキルを上げていきたいです。