学び多き1日
 こんにちは!
事務局員の森山です。
本日はある会社の勉強会に参加させていただきました。
内容としてはある1人のイキイキしてる女性の成功体験談を読み、
どういう面でその女性が優れているか各自3点発表するというものでした。
 まずは僕が発表の番でしたが
話に「。」がなくダラダラ発表していました。
その後社員の方は聞いていて的確にわかりやすく自分の伝えたいことを発表されていました。
「どこが違うのかな」って考えたら
みなさん先に要点3つ言ってたって気づくことができました(^O^)/
僕の場合「結局 何が言いたいん?」ってなってたので
より相手にわかりやすく伝えるためにまず結論を言うように心がけます!!
 あともう一つの学び
会社の業務で抱えている問題を発想の転換で上手くいかないかという話になりました。
会社の中の話ですので内容の詳細は書けませんが、
率直に社会に出ると発想の転換を頑張ってしようとしても答えが見つからないことがあるんだなと感じました。
たぶん答えはあると思うけどなかなか難しいようです。
僕個人では最近自分の考えをセルフコントロールでなんとか考えをプラスにもっていっています。
でも社会に出たら会社や世間一般の常識を変えなければならない時があります。
とても難しいことだと思いますが、そこで大事なのは
「自分(会社)の考えが正しい」と信じ通すことだと思います。
これは電線類地中化の話でもそうであって
今は電柱、電線がある街が当たり前だけど
将来電線類地中化が一般常識であるために
私たちNPOが中心となって電線類地中化を引き続き推進する活動をしていきます。