松山市において2015年の道路関係整備として安全歩行空間整備事業に約13億円計上されるというニュースをお聞きしたので、そのうちの無電柱化についてのお話をうかがいたくお電話しました。
松山市 都市整備部 道路建設課 にヒアリングをさせていただきました。
以下ヒアリング内容です。
Q1:2015年の道路関係整備として安全歩行空間整備事業に約13億円向上されるとのことですが、電線類地中化にはどのくらいの事業費を予定されてますでしょうか?また今回の無電柱化は昭和61年から5年ごとに続く計画においてどのような位置づけでしょうか?

A1:第6期に位置しており、3路線を予定しております。
また事業費は以下を予定しています。
花園町線:1億4千万円 二番町線:1億9千万円
中央循環線:1億3千万円
また平成22年からこの路線の無電柱化は始まっており、
終了は平成30年を予定しています。

Q2:この3路線を選定された理由は何でしょうか?

A2:
花園町線:国道56号線の南に位置している。松山市地域防災計画の中で主要避難路となっており、また花園町線は道路空間の再配分に併せて、本市のシンボルロードになるような整備を行うため。

二番町線:歩行車の多い路線であり、歩道幅員の確保のために行う。またバリアフリーのため。

中央循環線:花園町線と同じく松山市地域防災計画の中で主要避難路となっているため。いままで無電柱化を行ってきた路線だが、一部がまだ完了していないため。

Q3:無電柱化の推進には何が必要でしょうか?また課題はござい、ますでしょうか?
全国10ブロックから構成される地方ブロック無電柱化協議会で承認され、検討会議で合意されないと進められない点や地域住民のご協力をいただかなければ円滑に事業が進められない点。また予算規模が大きい点。

以上です。
松山市 都市整備部 道路建設課 様 ヒアリングにご協力誠にありがとうございました!
3路線とも無電柱化が進んだ素敵な道になることを楽しみにしています!ご興味のある方はぜひ松山市を訪れてみてください!
松山市都市整備部のHPかコチラ↓
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kakukaichiran/tosiseibibu/

下記に各路線の無電柱化前の写真を掲載しておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

市道 中央循環線市道 二番町線

 

上2つが花園町通り、左下が中央循環線、右下が二番町線です!