所在地:大阪府阪南市桃の木台

事業者:積水ハウス

戸数:70戸

実施年度:1996年1月

 

大阪府企業局による事業コンペの実施例。コンペの計画条件は、コミュニティのふれあいの場として、うるおいのある共有空間の充実を図ることであった。
街区計画は、宅地にアクセスする道路をすべてクルドサック形式とし、宅地のセミパブリックな部分との連続性を高め、広がりのある街路空間をつくる。クルドサックの回転広場を隣接する幼稚園用地に開放的につなげ、連続性を持たせると共に、周辺の山並みを街区に溶け込ませている。
植栽計画は、街区中央の広場に、高木を植え、シンボル性を高める。
住宅は道路に対して建物の軸線をずらし、雁行配置としリズミカルなスカイラインをつくる。カーポート(2台)はパーゴラ付き型とオープン型とし、車のないときには道路と一体化するように配置する。建築協定にて、道路に面する部分の現状維持のため改変を制限し、クルドサック道路沿いは電線の地下埋設スペースとして、工作物の設置を制限する。道路の有効幅員は5m、ゆるやかな曲線のクルドサック。住宅面積106m2~128m2。宅地面積151m2~203m2。

*一部地下埋設

参照・引用
https://www.machinami.or.jp/contents/search/search_japanese_detail.php?mid=9082
参照・引用 『日本のコモンとボンエルフ 工夫された住宅地・まちなみ設計事例集』 (著 住宅生産振興財団編 日本経済新聞出版社)